2007年12月02日

山甌(やまがめ)

今日は以前から気になってた、東村高江の森の中にある
カフェ『山がめ』へ(*^▽^*)

カフェにはいると・・・わあ~素敵(*´ー`)
テーブル席のすぐ横には、へゴなどの亜熱帯植物が茂っています。
水の流れる音が聞こえるので下を覗くと、小さな川が流れていました。
山甌(やまがめ)山甌(やまがめ)
『野草カレー』。。。山がめの森や畑でとれた野草の入ったカレーです。
玄米ご飯は、歯ごたえがあってカレーによくあう~。美味しいよ~♪

山甌(やまがめ)山甌(やまがめ)
スクガラス(アイゴの稚魚の塩漬け)ピザ。。。
沖縄ではよく豆腐にのせて食べるんだけど、ピザにのせても美味くてびっくり!

山甌(やまがめ)山甌(やまがめ)
有機栽培のコーヒー。いい香り~。ほっとするなあ。

山甌(やまがめ)山甌(やまがめ)

山甌(やまがめ)山甌(やまがめ)   おりこうなワン⊂(^(工)^)⊃

ここのピザやパンは自家製酵母で、窯で焼いて作ってます。
手作りパンを販売してたので、大きなロールパンを買って帰りました。
食べるのが楽しみヾ(>▽<)ゞ ♪

名護方面から県道70号線を走ってると、東村高江の共同店が見えます。
そこから、山がめ入り口の看板まで約2キロ。
そこを曲がって、森の中を道なりに走って行くと到着。

周囲にはヒトの気配はまったくありません。
本当に森の中の1軒屋のカフェでした。 地図はこちら

*お店情報*

山甌(やまがめ)

住所:国頭郡東村高江86番地
TEL:0980-43-2624
営業:11時~18時
定休日:火曜日 水曜日



同じカテゴリー(カフェ)の記事
がじまんろー
がじまんろー(2008-05-05 22:56)

小春屋
小春屋(2008-03-16 22:03)

山原日和
山原日和(2008-03-11 22:05)

眞多里
眞多里(2008-02-25 23:13)

ちぃぱっぱ
ちぃぱっぱ(2007-11-25 10:55)

雨の沖縄旅行(3)
雨の沖縄旅行(3)(2007-08-16 22:57)


Posted by 恋しーさー at 23:02│Comments(14)カフェ
この記事へのトラックバック
ヤンバルにある自然がいっぱいのカフェ。オーナー夫婦が自分達で作った建物らしいですが、手作りとは思えない立派な建物です。朝日屋という宿も併設していて、こちらの建物も自分たち...
山甌(やまがめ)【沖縄デート計画(ブログ)】at 2009年04月25日 12:18
この記事へのコメント
こんばんは^^

凄い名所発見かもしれませんよっ!

北部方面は木造の温かみがある

お店って多いような気がしますねぇ~

こういう雰囲気好きです!
Posted by たかたかたかたか at 2007年12月03日 00:57
足跡からきました。
素敵なところですね。
それに、おいしそう。
小腹が空いて来ました。
Posted by マザーマザー at 2007年12月03日 01:18
ここってもしかして、ここの旦那様がセルフビルドしたカフェかな・・・?
いつだったか沖縄スタイルという雑誌に載っていて、すごい憧れたのがここだった気がするのですが・・・^^
Posted by まめっちまめっち at 2007年12月03日 10:57
はっつーです。
素敵なお店ですね~。
行ってみたい・・・。
遠いけど・・・行ってみたい・・・。
Posted by はっつーはっつー at 2007年12月03日 14:47
恋しーさーさん

こんにちは~
スクガラスのビザに驚きと食べた~い!
って言う感じですよ!!

美味しそうと言う前に味が想像つかないな~
でもでも
食べてみる価値アリですね!!

要チェック!!
Posted by SingSing at 2007年12月03日 15:35
★たかたかさんへ

やんばるの森の中では、木の建物があうような気がします。
実際、手作りじゃないかなあって思うような素朴な
木造のカフェが多いですよね。
すごくリラックスできて好きです(*^^*)
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月03日 17:40
★マザーさんへ

初めまして!
コメントありがとう。
ここは、木や草花に囲まれていて素敵な場所でしたよ。
自然の中で食べるご飯は、さらに美味しいですよね。
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月03日 17:41
★まめっちさんへ

沖縄スタイルの本を見てないので、よくわからないんだけど、
まさにセルフビルドって感じのカフェでしたよ。

カフェから少し離れたところに、小さな畑もありました。
やんばるの森の中で、半自給自足のくらし・・・。
まさに理想の暮らしです。
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月03日 17:41
★はっつーさんへ

わかりますよ~。
私もよく同じこと思います。
南部や中部へ行きたいって思っても遠いなあって・・・。

でも、ドライブが好きなはっつーさん。
家族での~んびり北部までドライブなんてどうでしょうヽ( ´¬`)ノ
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月03日 17:42
★ SingSingさんへ

ほんと、スクガラスをピザの上にのせるなんて
思いもつかなかったです。
メニューには、『まるでアンチョビのような・・・』って書いてありましたよ。
意外に美味しくて、ウチでもやってみようかなって思ってます。

窯で焼いた生地もパリッとして美味しかったです。
ぜひ、食べてみて(〃⌒ー⌒〃)
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月03日 17:52
山がめですか?やんばるは本当にいいところですね・・・。引っ越そうかなあ・・・。

でもこんなヤンバルの自然を大切にしたいですね。

海を生かすも殺すも「山」しだい、ってある樹医さんがいってました。沖縄のいいところが残るヤンバルですね。

カレーもおいしそー!!
Posted by hideboooo43こと不養生な薬屋hideboooo43こと不養生な薬屋 at 2007年12月04日 11:55
★不養生な薬屋さんへ

豊かな森があるから、豊かな海も出来るんだと思います。
山も海もみんなつながってるんですよね。

私は、やんばるの森とそこに暮らす人たちに魅せられて
沖縄に引っ越して来ちゃいましたく(*´ー`) エヘヘ
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月04日 19:53
恋しーさーさん

前に行った時休日だったのよね(>0<)
今度はちゃんと確認してから・・・・
やんばるは好きなのでドライブによく出かけるので。

今度はぜひに♪
要チェック・・メモッときます~~^^
Posted by kiriko at 2007年12月05日 20:40
★kirikoさんへ

せっかく行かれたのに残念でしたね。
私もそういうことよくあります。
山がめは、定休日が火・水、営業時間は11時~18時まで
って書いてありましたよ~。
今度はぜひ・・・。

やんばるは、ドライブするだけでも気分転換になります。
自然を眺めているだけで、元気になるんですよね~(^ー^* )
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年12月05日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。