2007年10月27日

そうざい十八番

名護の商店街にある人気のお弁当屋さん『十八番』。そうざい十八番
私はここのお弁当屋さんがお気に入りです。地図はこちら
こちらに来て最初の頃は気づかなかったんだけど、沖縄ってお弁当屋さんがすごく多い。
家の近所や車を走らせてても『お弁当』の看板や旗をよくみかけます。

そうざい十八番
店内のテーブルには、お弁当や惣菜がたくさん並びます。

小さめのカツ丼弁当やタコライスは女の人にもちょうどいい量。
よもぎのボロボロジューシー(雑炊)はお年寄りに人気です。
他にもフライがのってたり、マーボー豆腐がのってたり、夏にはソーメンやざるそば
なんかもありました。
惣菜も充実していて、みなさん何個も買っていきます。

私も惣菜を見てたら、いつも買っているおじさんが『これとこれが美味しいよ。これもね。』って
教えてくれました。
お昼になるととても賑やかです。

沖縄のお弁当は安くて美味いから好き。。。
そうざい十八番
沖縄のお弁当屋さんでよく見かける『100円そば』。
カップに麺と具が入っています。
そして、レジの横においてあるポットからだしを注いで買うんです。
ここのは具にもバリエーションがあるんで、お気に入りです。

そうざい十八番
今日は、じゅーしーおにぎりとそばを買って、
名護中央公園の見晴らしスポットでいただきました。

まずは、あちこーこーのそばをズルズルっと・・・。
名護で有名な三角屋の平麺。。。コシがあって美味い♪
ダシも濃いくなくあっさりでちょうどいい。
じゅーしーはご飯によく味がしみてていいお味~。

そうざい十八番
いい景色を見ながらのランチ、とっても美味しかったです。
この頃、風が爽やかで気持ちよい気候になってきました。
名護にも秋がやって来たんだなあ。

ご馳走様でした(*^.^*) エッヘッヘッ



同じカテゴリー(み~っけ)の記事
琉球藍染め
琉球藍染め(2008-06-09 23:57)

セーイカ一夜干し
セーイカ一夜干し(2008-05-03 22:58)

みつろう
みつろう(2008-04-27 21:45)

紅型キジムナー工房
紅型キジムナー工房(2008-04-09 20:01)

こやぎ
こやぎ(2008-04-06 22:46)


Posted by 恋しーさー at 22:26│Comments(4)み~っけ
この記事へのコメント
おほぉ~!こういうの大好きぃ~!!!

旅行中の昼はかなりの確立で弁当や惣菜を買ってますぅ。。。

色んなものが食べられるので楽しいですよねぇ。。。
Posted by まも at 2007年10月28日 00:13
★まもさんへ

まもさんも好きなんですね~(*^▽^*)
沖縄のお弁当屋さんって種類も多いし、沖縄らしい惣菜や
お弁当もあったりして何だかワクワクします。
100円そばなんか最初に知ったときは、びっくり&感動
しちゃいました。

名護はお弁当屋さんが多いんです。
家の近くだけでも何軒もあります。
お店によってそばの具や麺が違ったり、自分で好きなおかずを
詰めたりする店があったり・・・それぞれ工夫がしてあって楽しいです。
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年10月28日 22:42
初めまして!

自分も名護に住んでま~す!
十八番!懐かしいですねぇ
高校時分によく行ってましたよ。
Posted by あたびち at 2007年10月30日 17:03
★あたびちさんへ

初めまして!
同じ名護人なんですね。ヨロシク~♪

あたびちさんも『十八番』のファンですか。
わたし、ここのタコライス好きなんですよ~。
だって、ちゃんとレタスとトマトがのってるんですもの。
100円そばも、ここが一番お気に入りです。

あたびちさんにとっては、思い出の味なんですね。
Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年10月31日 00:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。