【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年07月04日

とんかつの店 ゆきの

名護ゆがふいんホテル裏にある、『とんかつの店 ゆきの』へランチを食べにヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ここは、ランチも夜も地元の人達に大人気のお店です♪

ここの店ず~っと行ってみたかったんだけど、店の周囲にはいつも車がいっぱいで
なかなか行けなかったんです。 地図はこちら



メニューが多くて迷ったんだけど、わたしは大好きな『なす味噌定食』(700円)に。。。
なすがトロットロで、おいしい~ヾ(>▽<)ゞ♪味噌がご飯とあうよ~。
小鉢もいっぱいついてて、うれしいね!どれもあっさり薄味です。



連れは大好きな『中味汁定食』(650円)に。。。
スープを飲ませてもらったけど、とってもいいお味~♪いいダシが出てたよ。
連れは、よっぽど美味しかったのか、あっという間に完食~!めちゃ早かったよ (°.°;)・・・



ドリンクはセルフサービスで、コーヒー・アイスティー・麦茶が飲み放題!
氷やカットしたレモンなんかも置いてあります。



夜は居酒屋になるので、単品メニューもいっぱいありましたよ。
どれも美味しそうだったので、今度は夜行ってみようかな。

それにしても、ランチ美味しかったなあ~。
なす味噌、はまりそう。。。
毎日車がいっぱいなのがわかったよ~(≧∇≦)♪  お店情報


Posted by 恋しーさー at 23:41Comments(8)外ごはん

2008年07月03日

ハーブ

以前、美ら海パン教室に行ったときに、少し切っていただいたハーブのミント。。。
その日すぐに土を買いに行き、鉢植えにしました(*´ー`)

でも、ず~っと元気がなかったんです。

葉っぱも落ちてきて、茎も垂れ下がってきて・・・もうダメかなあ~って・・・。
でも栄養をあげたり、木で支えを作ってあげたりして見守ってました。



すると・・・とっても元気になってきたんです。

しかも、新しい小さな芽が2つ伸びてきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

もう大丈夫かなあ~。



伸びきっていたバジルも、同じ日に土を替え、枝を切って挿し木しました。

こちらはと~っても元気!

すくすくと伸びています。

たくさん収穫できたらバジルペーストを作ってみようかなあって思ってます♪



一番上の写真右は、現在のコロ助です。

また調子にのってきてます。ミッキーマウス気取り・・・(* ̄m ̄) ププッ  


Posted by 恋しーさー at 16:48Comments(8)植物

2008年07月01日

森の家

念願の家が建つ場所は、大好きなやんばるの森の中ですo(*^▽^*)o~♪
裏の川に降りて行けばすごく涼しくて、ハンモックで昼寝なんて最高かも~。

南の境界線には、バナナの木が並んでて、立派な実がなってます♪



あともう少しで収穫できるんだって。楽しみ。('-'。)(。'-')。ワクワク

大きなシークヮーサーの木も何本かあって、5ミリ~1センチくらいの小さな実をつけてます♪



藍の葉っぱには、3センチ足らずののセミの抜け殻が・・・。
オキナワヒメハルセミの抜け殻かな。            たんかんの木には大きな抜け殻も・・・。



パパイヤの木が青空に向かって、気持ちよさそうに伸びています。

様々な植物に囲まれて家が建つ予定です。
谷からは涼しい風が吹いてきて、広縁に座ればやんばるの森と空の景色が広がる。。。
とっても時間がかかってるけど、ゆっくりゆっくり計画は進んでますv( ̄∇ ̄)v  


Posted by 恋しーさー at 23:51Comments(6)森の家

2008年06月29日

道の駅許田のレストラン

初めて、道の駅許田のレストランでお昼をしました。
道の駅許田にはよく行くんだけど、ここのレストランには入った事がなかったんですヾ(´▽`;)ゝ

わ~!チャーグー豚のメニューがいっぱ~いだあ~。 どれも美味しそう~♪
ハンバーグもいいなあ~。カツ丼もいい!でも、めちゃ迷ってチャーグー豚丼に・・・♪

この丼、すごいボリューム(」゜ロ゜)」 ご飯何杯分!? でもチャーグーの脂身おいしい~(^ー^* )

連れはイカ墨汁定食。豚肉も入ってる旨みの詰ったスープを、お歯黒状態で味わってました。

そばもボリュームありそうだったな。本日のおすすめの中には、中味汁定食650円なんかも…。
車

名護の北部農林高校のブランド『チャーグー豚』。。。道の駅許田でお肉や惣菜が買えます。
チャーグーのメンチカツ(100円)はお気に入り( ̄¬ ̄*)~♪  


Posted by 恋しーさー at 17:37Comments(6)外ごはん

2008年06月27日

久志めぐり

このあいだ、名護市の東海岸にある、久志を散策しましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
久志は海に面していて、緑も豊かな集落です。

村の奥にある観音堂。。。ガジュマルの木の隙間を抜けてくる風が気持ちいい~。地図はこちら

このガジュマルは映画『ホテル・ハイビスカス』でキジムナータンメーのお家になってた木です。
本当にキジムナーがでてきそう。。。(*´ー`)

集落の中には、映画に出てくるのどかなバス停もあります。...映画のシーンとおんなじ~!

こういう所で出会うハイビスカスは情緒がありますね(ё∇ё) キャハ

祝女殿内(のろどぅんち)なども綺麗に整ってて、とっても風情のある町並みでした(*^▽^*)♪  


Posted by 恋しーさー at 23:59Comments(6)散策

2008年06月22日

自家製酵母

久しぶりに自家製酵母を作ってみました♪
今回はバナナ酵母に挑戦!

バナナって発酵力が強いらしく、なんと1日でこんなにブクブクになりました w(°o°;)wワオ

でも、発酵の時にするアルコール臭がしないような気がしてもう1日置く事に。。。
瓶から液種があふれるくらい発酵がすごかったので、出来上がり~ってことにして冷蔵庫で保存。
なんと1日半くらいで、バナナ酵母が
できちゃいましたヾ(>▽<)ゞ♪
ってこんなに早くていいのかしら。。。

これは、前に作ったイーストを使ったパンです。

美ら海パン教室で習ったパンの復習をしてみました(ё∇ё)

生地作り(手ごね)もうまく出来て、1次発酵も順調に~。
すっごくフワフワのパンが出来ました♪
卵をはさんで食べてみたけど、めちゃ美味しかったな。

さてさて、バナナ酵母は元種作りに入ります。
うまく出来たらバナナマフィンを作る予定で~す。楽しみ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!  


Posted by 恋しーさー at 23:43Comments(14)自家製酵母